FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/24は花卉品評会即売会

11月23日、今日は大阪府の花卉品評会が花と緑と自然の情報センター2階のアトリウムで行われました。
IMG_6044.jpg

花苗、切り花、観葉植物など
IMG_6081.jpg

一つ一つがきれいで、生産者の方が丁寧に作られたものがずらりと並べられ、
品評を受けていました。
IMG_6051.jpg

2日目の明日はこれらの植物たちが販売されます。
時間は1時30分から。とってもお買い得とのこと。
とても美しく仕上がっているものたちが売られていくのですね。
ぜひ足をお運びください。
IMG_6049.jpg
スポンサーサイト

長居公園管理運営協議会

11月25日、長居公園管理運営協議会を開催しました。

当日は、12名の委員の皆様にご出席いただき、今年度の取り組みを共有化するとともに、今後の方向性について貴重なご意見をいただきました。

IMG_0003.jpg

この協議会は、市民と協働し地域の皆様のご意見を反映できる場として、平成22年度に設置され、今年で早5年目を迎えております。

今後は、地域との連携をさらに深めるべく、各委員の皆様との意見交換を進め、魅力ある公園づくりを進めてまいりたいと思います。


長居公園内のねこの不妊手術を行いました

長居パークセンターでは公益財団法人どうぶつ基金の実施する「さくらねこ無料不妊手術事業」を活用して、9月1日に長居公園内の所有者不明ねこ(野良ねこ)に対して不妊手術を行いました。

DSCF8285.jpg
獣医師さんによる手術の様子です。

市民ボランティアの方々の手で捕獲した所有者不明ねこ37匹に手術を行い、翌朝、元気にさくらねこ(※)として長居公園内の元の場所へ戻しました。

DSCF8338.jpg
手術したねこは元気に公園内へ帰ってゆきました。

これからも適切な公園管理を目指して取り組んでまいりたいと考えておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

DSCF8331.jpg
さくら耳のさくらねこです。よろしくニャ~!

(※)さくらねこ・・・不妊手術をしたねこは手術済みであることがわかるよう耳先をさくらの花びらの型に少し切ります。これをさくら耳と言い、さくら耳のねこを「さくらねこ」と言います。

樹木ラベルを設置しました

長居公園に新型の樹木ラベルを設置しました。

郷土の森を中心に、周回園路沿いなどの樹木に設置しています。

lavel2.jpg

郷土の森は、県名入りの特別バージョン!

lavel1.jpg

年内に高木約480枚 低木約70枚 近くのラベルを設置予定です。


大阪マラソン“クリーンUP作戦”に参加しました。

11月20日、大阪マラソン“クリーンUP作戦”に参加しました。
クリーンUP作戦は、“大阪マラソン”とタイアップし、来阪されるマラソン参加者や関係者、観客の皆様を「きれいなまち」で迎えようという趣旨のもとで実施されています。
当長居公園スポーツみどり振興グループは昨年に引き続き参加、長居公園通り北側歩道の清掃活動を実施しました。

IMG_0723.jpg

煙草の吸殻が最も多く次に空き缶でした。
IMG_0735.jpg
プロフィール

長居公園0810

Author:長居公園0810
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。